通信制高校の卒業資格は全日制と同じ?全日制と同じ証書が貰える学校

通信制高校の卒業資格は全日制の卒業資格と同じ?
といった質問内容に対しての答えですが、同じです!

ただ就職する際に○○高校通信課程卒業と履歴書に記載しなければいけない所が多いと思います。
最近では通信課程卒でも気にする企業は少なくなってきてはいますが、まだ気にしている企業もある事は事実です。

最終学歴が大学や専門学校卒業であれば高校が通信制であっても余り気にする人はいないと思いますが、高校を卒業してから直ぐ働きたいって方は履歴書に通信課程卒業と記載する事は頭に入れておきましょう。(この学歴が就職に不利になるとは一概に言えませんので、何故なら通信課程卒で正社員になられている方は沢山います)

これを頭の隅に置いた上で履歴書に通信課程卒業と記載する事がどうしても嫌!といった方にはこのような通信制高校があります。

通信制高校だけど全日制と同じ卒業資格が貰える学校

鹿島学園高等学校

カシマの通信制課程は、全日制普通科高校の鹿島学園が通信制高校で学びたい、という要望に応えて開設したものです。
①全日制への転籍可能
②「就学支援金」により授業料実質0円~54,700円
③学割適用─通学定期の利用可
④通信制高校も全日制と同じ卒業証書

(鹿島学園HPから引用)

このような通信制高校もあります。
そして沢山の通信制高校で全日制と通信制高校の卒業資格は同じです!
とうたっている所も多いので、資料を請求して興味のある学校に「卒業時履歴書に通信課程卒業と記載しなければいけないのか?」聞いておくと良いと思います。

まとめ

通信制高校だと就職時不利になるのか?心配な所ですよね!
基本的には学歴不問の企業は多いです!
2014年現段階では!今後もそういった流れになってくると思います!

「でもなんだか不安」といった方は興味のある学校に「卒業時履歴書に通信課程卒業と記載しなければいけないのか?」と聞いておく事をオススメします。

また鹿島学園高等学校の様に普通科の卒業証書を貰える学校に行くのも手だと思いますよ!

通信制高校を選ぶ際、後悔しないように徹底的に調べよう!

ズバットは通信制高校の資料をまとめて請求する事ができます。資料を請求すると最新の学費、お申込み用紙、イベント情報などチェックできる為、他の学校と比較検討しやすくなります。いろんな学校を知り失敗しない高校選びをしてくださいね。

資料請求が不安な方はこちらの記事を参考にして下さいね。

通信制高校の資料請求できるサイト一覧